--年--月--日 (--) | 編集 |
VT Trader
2008年07月19日 (土) | 編集 |
CMSの VT Traderは、FXパーフェクトブレインで使っています

ツールのタイプは、実行ファイル型のexeファイルになります

このアプリケーションは、キャピタル・マーケット・サービシズ(CMS)社のツールになります
日本語版は、CMSの日本支社が提供しています
本社は、ニューヨークにあります
実際に口座開設するときは、日本支社を通して行うのですが
書類は英語だったりするので(日本語での書き方のサンプルはあります)
ちょっとだけ戸惑いがあるかも


気に入っているところ
☆機能☆
チャート機能は抜群です
かなり高機能です
それに、使いやすい
デモ口座も無料で開設できるので、持っておいて損はないです

☆プログラム?☆
あまり詳しくないのだけど、プログラミング?をして、売買のサインを出すことができます
これを利用した商材も結構あります
今検証している、FXパーフェクトブレインもその1つです
自動売買にも対応できるので、ほんとほったらかしで24時間パソコンにトレードを任せることができる夢のようなツールです
どうしてもルールを守ることができないという人には、打って付けだと思います
注意点としては、指標発表時などで激しくレートが動いたときアクセスが中断したりすることが希にあるので24時間パソコンに任せられると言えどもある程度の監視は必要だ思います
その補助ツールとして

というツールもあります
自分自身はまだ使ってないですが
いずれ導入したいと思っています


気になるところ
△契約、出金手続き等△
日本語で書かれた書き方サンプルはあるけれど
英文の書類に書かないといけないので正直戸惑います
簡単に言うと、ちと面倒なのよねー <めんどう... 最近の口癖?

△Macで使用できない△
一応ね(^^;
レバレッジ33倍...
2008年07月14日 (月) | 編集 |
気になるところに追加がありました

気になるところ
△レバレッジ33倍△
レバレッジはちと低いですね
あまり高すぎても意味はないけど最低50倍は欲しいです

レバレッジに関しては、最近400倍とかって出てきているけど
これってはっきりい言って意味ないです
レバレッジが高いと少ない資金で大きい額を操ることができるが
400倍だからと言って最大にポジションを取ったら強制ロスカットに合う率も高くなります
実際投資する時は結局自分でレバレッジを調整してトレードするので100倍以上はあまり意味がないと思います
121証券 ECOIS Mini
2008年07月14日 (月) | 編集 |
121証券 ECOIS Miniは、FX-max Weekly で使っています

ツールのタイプは、実行ファイル型のexeファイルになります

このアプリケーションは、デンマークにあります、SAXO(サクソ)銀行の取引システムを日本語に翻訳したものです
121証券以外にも同様のツールを提供しているところがあり
一般的にSAXO系と呼んでいます
約定能力は抜群です

また、SAXO系のツールは、取引通貨量が、5万通貨や10万通貨以下の場合ミニマムジャージという手数料が発生するのですが
最近では、この121証券の様に ECOIS Mini というミニマムチャージが発生しない商品も出てきています
その代わりスプレッドの幅が若干広かったり、決算手数料が掛かったりします
この辺の対応は業者によってまちまちです

気に入っているところ
☆なんと言っても約定能力☆
とにかく約定能力はぴかいちです
ディトレを行う場合は必須だと思います
今業者間ではスプレッド安値の激化が始まっていて、ドル円で1銭とかそれ以下とかありますが、
値動きが激しい時、約定しなかったり、約定しても不利な方向に
スリップしたりとかして
これだといくらスプレッドが安くても本末転倒になってしまいます
だったら、安定しているSAXO系を選んだ方がよいと思います


気になるところ
△使い方△
機能は多いのだけど、その分どの機能がどこにあるのか少し分かりづらいです
慣れるまでに若干時間が必要になります

△Macで使用できない△
投資のツールはFXに限らずMacで使えるものはかなり少ないので
このツールに限ったことではないですが
一応Macユーザーの声として書きました
僕の知る限りではMacで使えるツールは、ブラウザ型(FLASH+ブラウザ、又はJAVA+ブラウザ)になると思います
Mac用のアプリケーション型って見たことがないので
ヒロセ通商 LION FXについて
2008年07月12日 (土) | 編集 |
FXパーフェクトポートフォリオで使っています

ツールのタイプは、JAVAを使用したブラウザ型となります

気に入っているところ
☆最低取引1000通貨☆
資金量が少ない場合、最低取引量が1000通貨だと大変助かります
FXパーフェクトポートフォリオは複数の通貨でトレードするので
1通貨で使用する資金はさらに細かくなるので

☆Macで使用できる☆
※注意:業者の推奨環境には入っていません
自分はMacユーザーなので、Macで取引できるのは非常に魅力です
Macで取引できるツールは意外と少ないので
ただし、ヒロセ通商での推奨環境
///////////////////////////////////////////
OS:Windows XP
ブラウザ:Internet Explorer 6.0 以上
CPU:1GHz 以上
メモリ:512MB 以上
CPU:800MHz
///////////////////////////////////////////
となっていますので、Macで使用する場合は自己責任で行ってください
自分もMacで使用するのはあまり人にはお勧めしません(^^;;;;;;;
使っておきながら

実は一時期Mac使用できない事もありました
おそらくJAVAのバージョンかなにかだと思うのだけど
それで一時使うのやめていたときがありました
しばらく日が経ってからアクセスしてみたら
使えるようになっていので、それから使い続けていますが
また、使えなくなることも考えられますので


気になるところ
△約定能力△
たまに注文が通らない事があったので
デイトレ等で激しくやられる場合は気になる時があるかもしれません
やっば約定能力はSAXO系が一番かな
個人的にはSAXO系が一番好き

△チャート機能△
うーん...
他のチャートを使用した方がよさそうですね

△日次処理△
毎朝「日次処理」の為、一旦ログインし直します
ログインし直すのは、「日次処理します」みたいなダイアログが出て、そこで OK を押せば自動時にログインし直すので手間は掛からないけど
個人的には、うーんめんどい
それと、これはめったにないと思いますが
デュアルモニタを使用していて、サブモニタの方に表示している場合
日次処理でログインし直すと毎回メインモニタの方に表示されてしまい
その度に手動でウィンドウを移動する必要があまります
正直めんどい(^^; これなんとかなんないかなー...


